tag:blogger.com,1999:blog-26948035.post4258417339376226757..comments2024-01-26T17:48:29.804+09:00Comments on Dokdo-or-Takeshima?: 1947 - Sep. 2 - Sok Ju-myong(石宙明)'s "History of Ulleungdo " says that Jukdo has been the eastern edge point of Joseon.Gerry Bevershttp://www.blogger.com/profile/14311939520870098017noreply@blogger.comBlogger94125tag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-5857947445196203092011-02-04T11:45:20.928+09:002011-02-04T11:45:20.928+09:00投票に持ち込まれるとこんなことにもなります。
工作員が蔓延っているんでしょうね。
2011.2....投票に持ち込まれると<a href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1454084709" rel="nofollow">こんなこと</a>にもなります。<br /><br />工作員が蔓延っているんでしょうね。<br /><br />2011.2.4Makotohttps://www.blogger.com/profile/02528932854910517750noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-42940517727517383482011-02-03T01:52:25.076+09:002011-02-03T01:52:25.076+09:00日本の領有主張を具体的に知らされず、韓国政府や御用学者たちによる妄言を刷り込まれている韓国民としては...日本の領有主張を具体的に知らされず、韓国政府や御用学者たちによる妄言を刷り込まれている韓国民としては当然の反応なんでしょうね。日本的発想では客観的事実に基づいて反駁していくことで過ちに気付いてもらえるものと考えるところですが、韓国的発想からは事実か否かなんてどうでもいいんでしょう。「独島はわが領土」という思いが先ずあって、それにとやかく言うのは「妄言」に過ぎないとしか受け止めないのでしょう。批判を受け付けないところはまさにカルトですね。<br /><br />日本の「配慮」が通じない相手なのは明らかなのですから、客観的事実、すなわち1905年の編入が合法的になされたものであること、それはサンフランシスコ講和条約においても認められ、竹島の帰属先は日本で確定していること、そして領土の処分を条約で取り決めた場合には対世的効力、物権的効力を持ち、講和条約の当事国でない国(韓国もそのうちの一国)との関係においても竹島は日本領であることが確定したということを教科書に明記すべきです。<br /><br />国際的には日本の領土と確定している島なのに、それを認めないと言って武力を以て支配下に置いているのですから、韓国は竹島を実効支配していることにはならず、日本の領土を不法に占拠しているに過ぎません。また紛争の発生後に法的立場をよくしようと取られた措置は実効支配の証拠と看做さないという国際法の原則からも「韓国が実効支配している」とは言い難いのです。国際的に日本に帰属するとされている島に韓国が後から自分たちの領土だと言って居座り続けているのが竹島問題ですが……。<br /><br />2011.2.3Makotohttps://www.blogger.com/profile/02528932854910517750noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-82736520235795410012011-02-02T22:19:42.402+09:002011-02-02T22:19:42.402+09:00>どのようなコメントが集まっているのでしょうか。
例えば、
・韓国が国防力を育てなければなら...>どのようなコメントが集まっているのでしょうか。<br /><br /><br />例えば、<br /> <br />・韓国が国防力を育てなければならない理由が明らかだね<br /><br />・犬ミョンバクは4大河川に精神売って独島は関心もない<br /><br />・いつかはまた韓半島を日本地とするでしょう<br /><br />・独島問題は実在的領土営為圏関係です..北朝鮮に対するように日本の連中にも強力に対抗するのが正しい政治観ではないですか...<br /><br /><br /> こんな感じですね。今見てきたら83件になってました。内容はともかく、大いに盛り上がってほしいものです。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-26115752975699320652011-02-01T02:44:16.257+09:002011-02-01T02:44:16.257+09:00chaamieyさん、京郷新聞の紹介ありがとうございました。どのようなコメントが集まっているのでしょ...chaamieyさん、京郷新聞の紹介ありがとうございました。どのようなコメントが集まっているのでしょうか。<br /><br />教科書でなくて副教材ですからね。文部科学省の預かり知らないことですね。ということは、隣国条項の適用外ですから何の配慮の必要もないわけで、筆を鈍らせることなく書けるわけです。やっと正常化しますね。問題は教育現場でどれほど利用されるかです。<br /><br />日本国内の教育現場へのアプローチもさることながら、海外への広報も必要です。国際社会の理解を取り付けないことには問題解決に繋がらないのではないでしょうか。たとえば、水間 政憲『いまこそ日本人が知っておくべき「領土問題」の真実 国益を守る「国家の盾」』 PHP研究所(2010年)という本がありますが、こういう本は英語版を出すべきですね。日本はおとなしすぎるんですよ。<br /><br /><br />"何で3人も続けてそういうことになったんでしょうかね?"<br />竹嶼を隠匿したグーグルですから。……という与太はさておき、何らかの理由でアクセスを規制していたんだと思います。規制をかけた帯域の中にたまたま含まれていたということなのでしょう。それにしても日本語でのサポートがすぐ見つかるところにないのには参りました。<br /><br />語学の才がないもので私は日本語で頑張ろうと思っています。「<a href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454581249" rel="nofollow">【日本は70年経った今でも侵略国家だ】 日帝のアジア各国への侵略行為について...</a>」なんてアジ演説をするお方もおられますゆえ、気が抜けませぬ。OKWebもフォローしたいのだけれども時間がありません。どなたか常駐していただけないでしょうか。<br /><br />2011.2.1Makotohttps://www.blogger.com/profile/02528932854910517750noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-88044392210364647642011-02-01T00:38:05.501+09:002011-02-01T00:38:05.501+09:00chaamieyさん、京郷新聞の紹介ありがとうございました。どのようなコメントが集まっているのでしょ...chaamieyさん、京郷新聞の紹介ありがとうございました。どのようなコメントが集まっているのでしょうか。<br /><br />教科書でなくて副教材ですからね。文部科学省の預かり知らないことですね。ということは、隣国条項の適用外ですから何の配慮の必要もないわけで、筆を鈍らせることなく書けるわけです。やっと正常化しますね。問題は教育現場でどれほど利用されるかです。<br /><br /><br />"何で3人も続けてそういうことになったんでしょうかね?"<br />竹嶼を隠匿したグーグルですから。……という与太はさておき、何らかの理由でアクセスを規制していたんだと思います。規制をかけた帯域の中にたまたま含まれていたということなのでしょう。それにしても日本語でのサポートがすぐ見つかるところにないのには参りました。<br /><br />語学の才がないもので私は日本語で頑張ろうと思っています。<a href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454581249" rel="nofollow">「【日本は70年経った今でも侵略国家だ】 日帝のアジア各国への侵略行為について...」</a>なんてアジ演説をするお方もおられますゆえ、気が抜けませぬ。OKWebもフォローしたいのだけれども時間がありません。どなたか常駐していただけないでしょうか。Makotohttps://www.blogger.com/profile/02528932854910517750noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-44907494293041286792011-01-31T21:06:16.932+09:002011-01-31T21:06:16.932+09:00別の騒ぎ。
「独島は日本の領土」 教科書出る
[京郷新聞] 2011年 1月31日
http:...別の騒ぎ。<br /><br /><br /><b>「独島は日本の領土」 教科書出る</b><br /><br />[京郷新聞] 2011年 1月31日<br />http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2011013116360736640&linkid=4&newssetid=1352<br /><br /> 独島が日本の領土だと主張する日本の歴史教科書が出る見込みだ。日本の歴史教科書歪曲を主導して来た「新しい歴史教科書を作る会」がこのような内容の教科書を作ることが伝えられた。<br /> 日本産経新聞は、31日、「新しい歴史教科書を作る会」が、独島、尖閣列島などを全て日本の地だと主張する教材を作る予定だと報道した。藤岡信勝新しい歴史を作る会会長は、30日、東京で開かれた「尖閣事件と歴史公民教科書」という題目の講演会でこのような計画を明らかにした。<br /> 新しい歴史教科書を作る集まりは、いわゆる「領土教材」に独島と尖閣列島、北方四島列島が皆日本領土という主張を込めることと知られた。産経新聞は、「日本の教科書は地図の色で尖閣列島は日本領だと表示するだけで、”我が国の領土”などの積極的な記述はないことが多い。」と伝えた。<br /><br /><br /><br /><コメント><br /> この記事のネチズン意見欄のコメント数<br />は現在58件。賑わってます(笑)<br /><br /> Makotoさんのアカウントも蒸発ですか。何で3人も続けてそういうことになったんでしょうかね? <br /><br /> Yahoo知恵袋の常駐ご苦労様です。頼もしい見張り番です。<br /><br /><br /><br />2011.01.31Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-75146166853855522772011-01-30T11:34:07.543+09:002011-01-30T11:34:07.543+09:00GTOMRさんへ
当該コンテンツは「メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツ」とあり、エディタ検...GTOMRさんへ<br /><br />当該コンテンツは「メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツ」とあり、エディタ検定合格者が制作に関われるようになっているようです。すでに検定に合格した半月城もしくはそのシンパが編集しているのではないでしょうか。<br /><br />Yahoo!には工作員が徘徊していますからね。私は「知恵袋」に常駐して「竹島」あるいは「独島」で検索してヒットした質問への回答書きに精出しているのですが、酷いものですよ。ベストアンサーの選出が投票に委ねられたりしたら、妄言がベストアンサーに選ばれたりもしますので。たとえば、<a href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1053782055" rel="nofollow">こんな</a>な感じ。<br /><br />2011.1.30Makotohttps://www.blogger.com/profile/02528932854910517750noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-23520848005317843102011-01-30T11:30:28.780+09:002011-01-30T11:30:28.780+09:00This comment has been removed by the author.Makotohttps://www.blogger.com/profile/02528932854910517750noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-42964742814864835832011-01-30T10:50:49.194+09:002011-01-30T10:50:49.194+09:00私もアカウントが蒸発してしまいコメント出ずにいましたが、何とか復旧できました。1月20日にアップ予定...私もアカウントが蒸発してしまいコメント出ずにいましたが、何とか復旧できました。1月20日にアップ予定だったエントリあげておきます。<br /><br />---------------------------------------<br />「あまりに一方的な視点からでの批判には違和感を感じます。」との感想には共感しますが、その説明に日本の人口増加と移民の話を持ち出されているのは、ちょっと違うなと感じました。それは日本の都合ですから相手を納得させられる論点かというと、そうとは言い難いですね。むしろ問題にすべきは過去を現在の価値観で分析するとともに、そこに道徳観を持ちこんでいる点なのではないでしょうか。<br /><br /><a href="http://dokdo-or-takeshima.blogspot.com/2010/08/1949-us-maps-does-not-confirm-kor.html" rel="nofollow">以前、紹介しました</a>けどこんな考え方があります。<br /><br /><i><b>「歴史のための自由」</b><br /><br />(1)自由な国家において政治は歴史的真実の確定作業に介入すべきではない。<br />(2)現在の道徳的観点から過去の出来事を評価することは歴史家の仕事ではない。<br /><br /> ↓<br /><br />歴史はあくまで「真実の探求」であり、「正義の探求」であってはならない。<br /></i><br /><br />あるいはこんな指摘もあります。<br /><i><br />「日本人がしたことすべてが悪だったなどという善悪二元論は、歴史の名に値しない。歴史は、個人や国家の行動が、道徳的に正義だったか罪悪だったかを判断する場ではない。現代の国家にとってよかったか悪かったかを判断する場でもない。歴史に道徳的価値を介入させてはいけない。歴史は法廷ではないのである。」 (宮脇淳子『世界史のなかの満洲帝国と日本』)<br /></i><br /><br /><br />ピエール・ノラの「歴史のための自由」にしろ、宮脇淳子の指摘にしろ、日本ではあまり抵抗なく受け入れられる考え方かと思いますが、韓国ではどうでしょう。おそらく日本以外の地域とではこれらの考え方によって研究し、現実の国際関係においても基盤としているのではないかと思われます。問題は対日関係です。韓国人は日本が相手となるとどうも理性を喪失してしまうようで、客観的な事実に基づいた議論が出来なくなってしまうようです。主観的というか、願望に基づいたというか、ともかくまず結論があってそれを擁護するために議論していると言った感じですね。議論というよりも屁理屈を捏ね回していると言った方がいいのかもしれませんが。<br /><br />2011.1.20<br />------------------------<br /><br />タイミングを失したコメントですがお許しくださいませ。<br /><br />2011.1.30Makotohttps://www.blogger.com/profile/02528932854910517750noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-32280054634315739202011-01-28T20:55:46.868+09:002011-01-28T20:55:46.868+09:00こちらは騒ぎにならなかった。
最高裁判所も「MB 独島発言報道」虚偽認定
ニューシース 2011...こちらは騒ぎにならなかった。<br /><br /><br /><b>最高裁判所も「MB 独島発言報道」虚偽認定</b><br />ニューシース 2011-01-28<br />http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0003665838<br /><br /><b>国民訴訟団の対読売訴訟 敗訴確定</b><br /><br />【ソウル=ニューシース】キム・ジョンミン記者 = 最高裁判所が李明博大統領のいわゆる 「独島発言」に関する読売新聞の報道を虚報と認めた判決を下した。<br /> 最高裁判所3部(主審 パク・シファン大法官)は、ペク某氏など国民訴訟団が「読売新聞報道の真偽を確かめる」として読売を相手に提起した損害賠償請求訴訟において、原告敗訴の判決をした原審を確定したと28日明らかにした。<br /><br /> 読売は、2008年7月15日付けの韓日首脳会談関連記事を通じて、日本総理が「教科書に竹島と書くしかない」と言うと、李大統領が「今は困る。待ってくれ。」と答えた、と報道した。青瓦台はこれを否定し、我が国の国民訴訟団1886人は、「読売の虚報で被害を被った」として、去年 8月、損害賠償及び訂正報道を要求する訴訟を提起した。実際は報道の真偽を明らかにするためだった。<br /><br /> しかし、一審は、国民訴訟団の請求を棄却しつつ、判決文の始めに記載した「認定事実」において、「李明博大統領は、韓日首脳会談の時、”今は困る、待ってくれ”と言う内容を言った事実はない。」と判示した。<br /><br /> 判決文の認定事実とは、裁判所が当事者の主張を立証するために提出された証拠資料を土台として確認した事実関係を言う。言い換えれば、裁判府が「読売の独島発言報道は虚偽」と認めたわけだ。二審裁判府も一審の認定事実をそのまま引用して、「読売報道は虚偽」という立場を支持していた。同時に、「大統領の名誉が毀損されたから国民一人ひとりの名誉も毀損されたと見ることはできない」と原告敗訴の判決をした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /> 面白くない判決です。読売は不満でしょう。しかし、まあ、こういう結論にしないと国中がひっくり返りますからねえ。報道は虚偽だったとしつつも読売への損害賠償請求は認めないことにしてバランスを取った・・・・・かな?<br /><br /><br />2011.01.28Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-45337225010662378552011-01-28T00:39:23.882+09:002011-01-28T00:39:23.882+09:00騒いでます。
「日 民主党議員、独島領有権主張行事に初参加」
[世界日報] 2011.01.2...騒いでます。<br /><br /><br /><b>「日 民主党議員、独島領有権主張行事に初参加」</b><br /><br />[世界日報] 2011.01.27<br />http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2011012721332341247&linkid=4&newssetid=1352<br /><br /><b>領土紛争批判の世論なだめる…日言論 「韓国反発予想」</b><br /><br />[世界日報]日本島根県が独島領有権を主張するために来月開催する「竹島(独島)の日」記念行事に民主党の渡辺周国民運動委員長が参加すると共同通信が 27日報道した。民主党の島根県代表である小室寿明衆議院議員も参加することが分かった。<br /> 通信によれば、この記念行事は島根県議会と<b>一部の極右団体たち</b>を中心に2005年から毎年 2月22日に開かれているが、民主党が野党時代を含めて現役議員を参加させるのは今回が初めてだ。<br /><br /> 通信は、渡辺国民運動委員長などが竹島の日の行事に参加する背景について、「尖閣諸島での中国漁船衝突事件の影響で領土問題に関心が高くなる中、民主党政権が竹島問題に消極的だという国内批判世論を鎮めるためのように思われる。」とし、「しかし韓国の反発が予想される」と分析した。<br /><br /> 島根県によれば、渡辺議員は竹島教育に関する公開討論に参加する。県側は、前原誠司外相と高木義明文部科学相にも招請状を送ったという。<br /> 渡辺委員長は5選された議員で、党の選挙対策委員長を勤めたほか、鳩山由紀夫前総理と菅直人内閣で総務省副大臣を歴任した。一緒に参加するものと思われる小室議員は2005年の県議時代に竹島の日の条例制定に反対したが、今回は立場を変えた。<br /><br /> 小室議員の補佐官は、「国会議員が動かなければ竹島問題は解決されない」とし、「特に与党議員が動くことが重要であり、今回の参加は前進」と語った。<br /> 昨年のこの行事では、自民党と国民新党、新党大地などの議員10人が参加したことがある。自民党は、今年も中央党本部の役員クラスを参加させる方針だ。<br /><br />東京=キム・ドンジン特派員<br /><br /><br /><br /><br /><コメント><br /> いや、ノー・コメントです(笑)<br /><br /><br /><br />2011.01.28Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-47073905627939156172011-01-28T00:34:25.087+09:002011-01-28T00:34:25.087+09:00This comment has been removed by the author.Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-4438878586074508062011-01-28T00:08:15.511+09:002011-01-28T00:08:15.511+09:00This comment has been removed by the author.Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-76938041964471315152011-01-27T15:28:36.676+09:002011-01-27T15:28:36.676+09:002011.1.26 22:41 産経新聞
「民主・渡辺周氏、「竹島の日」式典に出席へ」
2月22...2011.1.26 22:41 産経新聞<br />「民主・渡辺周氏、「竹島の日」式典に出席へ」<br /><br /> 2月22日の「竹島の日」に島根県が開く記念式典に民主党の渡辺周国民運動委員長が同党国会議員として初めて出席する。渡辺氏は超党派「日本の領土を守るため行動する議員連盟」にも所属し、「竹島が日本の領土であることをしっかり訴えたい」と話している。<br />http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110126/plc11012622420165-n1.htm<br />http://megalodon.jp/2011-0127-1522-07/sankei.jp.msn.com/politics/news/110126/plc11012622420165-n1.htm<br /><br />自民党への対抗意識か、はたまた尖閣問題の影響か。韓国メディアが騒ぐと面白いのですが。Kaneganesehttps://www.blogger.com/profile/15533339719864245857noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-31343431769110179542011-01-27T02:25:24.402+09:002011-01-27T02:25:24.402+09:00最近気がついたのですが、Yahoo竹島の欄の年表欄が、http://dailynews.yahoo....最近気がついたのですが、Yahoo竹島の欄の年表欄が、http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/takeshima_island/が、半月城のプロパガンダ捏造サイトを前面に押し出されている構成になっていますね。どなたか扱いの方法をご存知でしょうか?GTOMRhttps://www.blogger.com/profile/06881539471132140299noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-87752780760708443732011-01-25T23:35:09.516+09:002011-01-25T23:35:09.516+09:00chaamieyさん(復活おめでとうございます。)
ニュースの翻訳、ありがとうございます。朝日のサ...chaamieyさん(復活おめでとうございます。)<br /><br />ニュースの翻訳、ありがとうございます。朝日のサイトを調べましたが、それらしき記事はありませんでした。ここまで追い詰められないと動けない自民党も情けない限りですが、やらないよりずっとましでしょう。Kaneganesehttps://www.blogger.com/profile/15533339719864245857noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-54208439644054708202011-01-24T21:25:26.365+09:002011-01-24T21:25:26.365+09:00日 自民党、「独島は日本の領土」主張など保守色強化
[京郷新聞] 『今日のホットニュース』
20...<b>日 自民党、「独島は日本の領土」主張など保守色強化</b><br /> <br />[京郷新聞] 『今日のホットニュース』<br />2011年 1月 24日<br />http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2011012415083382140&linkid=4&newssetid=1352<br /> <br /> <br /> 日本の朝日新聞が、第一野党自民党が独島は日本の領土という主張などを党の旗幟として前面に掲げるなど保守色を強化したと24日報道した。自民党は23日の党大会の始めに尖閣列島など日本が自国領土と主張する島の映像を大型画面に映した。<br /> 自民党は、日本側が独島が含まれていると主張する島根県とロシアと領有権を争う南クリル列島(日本名北方領土)が属するという北海道、尖閣列島が含まれる沖繩県の代表者を大会議長団に指名したりした。党大会の司会をした三原じゅん子参議院議員が「日本を守ろう」と発言したのを皮切りに、石原伸晃幹事長、石破茂政策調整会長、谷垣禎一総裁が相次いで領土問題に言及したと伝えられた。これは、自民党が行った世論調査で領土問題が政策重要度の上位に含まれたこと関連があるものと思われる。党幹部は、「普通、領土問題は 20位以下。今はこの点が急所だ」と述べたと新聞は報道した。<br /> 自民党は、2009年総選挙敗北の後、党内改革要求に直面したが、去年 9月の尖閣列島を巡る葛藤の後に内閣支持率が急落して自民党支持率が上がると、自信感を取り戻している。<br /> <br /><br /><br />2011.01.24Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-8413299480612604002011-01-24T19:45:59.064+09:002011-01-24T19:45:59.064+09:00This comment has been removed by the author.Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-83367046607215943522011-01-21T22:11:30.386+09:002011-01-21T22:11:30.386+09:00This comment has been removed by the author.Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-67238824687082160292011-01-20T15:02:53.241+09:002011-01-20T15:02:53.241+09:00「あまりに一方的な視点からでの批判には違和感を感じます。」との感想には共感しますが、その説明に日本の...「あまりに一方的な視点からでの批判には違和感を感じます。」との感想には共感しますが、その説明に日本の人口増加と移民の話を持ち出されているのは、ちょっと違うなと感じました。それは日本の都合ですから相手を納得させられる論点かというと、そうとは言い難いですね。むしろ問題にすべきは過去を現在の価値観で分析するとともに、そこに道徳観を持ちこんでいる点なのではないでしょうか。<br /><br /><a href="http://dokdo-or-takeshima.blogspot.com/2010/08/1949-us-maps-does-not-confirm-kor.html" rel="nofollow">以前、紹介しました</a>けどこんな考え方があります。<br /><br /><i><b>「歴史のための自由」</b><br /><br />(1)自由な国家において政治は歴史的真実の確定作業に介入すべきではない。<br />(2)現在の道徳的観点から過去の出来事を評価することは歴史家の仕事ではない。<br /><br /> ↓<br /><br />歴史はあくまで「真実の探求」であり、「正義の探求」であってはならない。<br /></i><br /><br />あるいはこんな指摘もあります。<br /><i><br />「日本人がしたことすべてが悪だったなどという善悪二元論は、歴史の名に値しない。歴史は、個人や国家の行動が、道徳的に正義だったか罪悪だったかを判断する場ではない。現代の国家にとってよかったか悪かったかを判断する場でもない。歴史に道徳的価値を介入させてはいけない。歴史は法廷ではないのである。」 (宮脇淳子『世界史のなかの満洲帝国と日本』)<br /></i><br /><br /><br />ピエール・ノラの「歴史のための自由」にしろ、宮脇淳子の指摘にしろ、日本ではあまり抵抗なく受け入れられる考え方かと思いますが、韓国ではどうでしょう。おそらく日本以外の地域とではこれらの考え方によって研究し、現実の国際関係においても基盤としているのではないかと思われます。問題は対日関係です。韓国人は日本が相手となるとどうも理性を喪失してしまうようで、客観的な事実に基づいた議論が出来なくなってしまうようです。主観的というか、願望に基づいたというか、ともかくまず結論があってそれを擁護するために議論していると言った感じですね。議論というよりも屁理屈を捏ね回していると言った方がいいのかもしれませんが。<br /><br />2011.1.20Makotohttps://www.blogger.com/profile/02528932854910517750noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-10837809247278046682011-01-20T14:58:22.388+09:002011-01-20T14:58:22.388+09:00「あまりに一方的な視点からでの批判には違和感を感じます。」との感想には共感しますが、その説明に日本の...「あまりに一方的な視点からでの批判には違和感を感じます。」との感想には共感しますが、その説明に日本の人口増加と移民の話を持ち出されているのは、ちょっと違うなと感じました。それは日本の都合ですから相手を納得させられる論点かというと、そうとは言い難いですね。むしろ問題にすべきは過去を現在の価値観で分析するとともに、そこに道徳観を持ちこんでいる点なのではないでしょうか。<br /><br /><a href="http://dokdo-or-takeshima.blogspot.com/2010/08/1949-us-maps-does-not-confirm-kor.html" rel="nofollow">以前、紹介しました</a>けどこんな考え方があります。<br /><br /><i><b>「歴史のための自由」</b><br /><br />(1)自由な国家において政治は歴史的真実の確定作業に介入すべきではない。<br />(2)現在の道徳的観点から過去の出来事を評価することは歴史家の仕事ではない。<br /><br /> ↓<br /><br />歴史はあくまで「真実の探求」であり、「正義の探求」であってはならない。<br /></i><br /><br />あるいはこんな指摘もあります。<br /><i><br />「日本人がしたことすべてが悪だったなどという善悪二元論は、歴史の名に値しない。歴史は、個人や国家の行動が、道徳的に正義だったか罪悪だったかを判断する場ではない。現代の国家にとってよかったか悪かったかを判断する場でもない。歴史に道徳的価値を介入させてはいけない。歴史は法廷ではないのである。」 (宮脇淳子『世界史のなかの満洲帝国と日本』)<br /></i><br /><br /><br />ピエール・ノラの「歴史のための自由」にしろ、宮脇淳子の指摘にしろ、日本ではあまり抵抗なく受け入れられる考え方かと思いますが、韓国ではどうでしょう。おそらく日本以外の地域とではこれらの考え方によって研究し、現実の国際関係においても基盤としているのではないかと思われます。問題は対日関係です。韓国人は日本が相手となるとどうも理性を喪失してしまうようで、客観的な事実に基づいた議論が出来なくなってしまうようです。主観的というか、願望に基づいたというか、ともかくまず結論があってそれを擁護するために議論していると言った感じですね。議論というよりも屁理屈を捏ね回していると言った方がいいのかもしれませんが。<br /><br />2011.1.20Makotohttps://www.blogger.com/profile/02528932854910517750noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-55623266200683240502011-01-20T14:56:47.112+09:002011-01-20T14:56:47.112+09:00「あまりに一方的な視点からでの批判には違和感を感じます。」との感想には共感しますが、その説明に日本の...「あまりに一方的な視点からでの批判には違和感を感じます。」との感想には共感しますが、その説明に日本の人口増加と移民の話を持ち出されているのは、ちょっと違うなと感じました。それは日本の都合ですから相手を納得させられる論点かというと、そうとは言い難いですね。むしろ問題にすべきは過去を現在の価値観で分析するとともに、そこに道徳観を持ちこんでいる点なのではないでしょうか。<br /><br /><a href="http://dokdo-or-takeshima.blogspot.com/2010/08/1949-us-maps-does-not-confirm-kor.html" rel="nofollow">以前、紹介しました</a>けどこんな考え方があります。<br /><br /><i><b>「歴史のための自由」</b><br /><br />(1)自由な国家において政治は歴史的真実の確定作業に介入すべきではない。<br />(2)現在の道徳的観点から過去の出来事を評価することは歴史家の仕事ではない。<br /><br /> ↓<br /><br />歴史はあくまで「真実の探求」であり、「正義の探求」であってはならない。<br /></i><br /><br />あるいはこんな指摘もあります。<br /><i><br />「日本人がしたことすべてが悪だったなどという善悪二元論は、歴史の名に値しない。歴史は、個人や国家の行動が、道徳的に正義だったか罪悪だったかを判断する場ではない。現代の国家にとってよかったか悪かったかを判断する場でもない。歴史に道徳的価値を介入させてはいけない。歴史は法廷ではないのである。」 (宮脇淳子『世界史のなかの満洲帝国と日本』)<br /></i><br /><br /><br />ピエール・ノラの「歴史のための自由」にしろ、宮脇淳子の指摘にしろ、日本ではあまり抵抗なく受け入れられる考え方かと思いますが、韓国ではどうでしょう。おそらく日本以外の地域とではこれらの考え方によって研究し、現実の国際関係においても基盤としているのではないかと思われます。問題は対日関係です。韓国人は日本が相手となるとどうも理性を喪失してしまうようで、客観的な事実に基づいた議論が出来なくなってしまうようです。主観的というか、願望に基づいたというか、ともかくまず結論があってそれを擁護するために議論していると言った感じですね。議論というよりも屁理屈を捏ね回していると言った方がいいのかもしれませんが。<br /><br />2011.1.20Makotohttps://www.blogger.com/profile/02528932854910517750noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-77396753908423084772011-01-20T14:31:19.939+09:002011-01-20T14:31:19.939+09:00「あまりに一方的な視点からでの批判には違和感を感じます。」との感想には共感しますが、その説明に日本の...「あまりに一方的な視点からでの批判には違和感を感じます。」との感想には共感しますが、その説明に日本の人口増加と移民の話を持ち出されているのは、ちょっと違うなと感じました。それは日本の都合ですから相手を納得させられる論点かというと、そうとは言い難いですね。むしろ問題にすべきは過去を現在の価値観で分析するとともに、そこに道徳観を持ちこんでいる点なのではないでしょうか。<br /><br /><a href="http://dokdo-or-takeshima.blogspot.com/2010/08/1949-us-maps-does-not-confirm-kor.html" rel="nofollow">以前、紹介しました</a>けどこんな考え方があります。<br /><br /><i><b>「歴史のための自由」</b><br /><br />(1)自由な国家において政治は歴史的真実の確定作業に介入すべきではない。<br />(2)現在の道徳的観点から過去の出来事を評価することは歴史家の仕事ではない。<br /><br /> ↓<br /><br />歴史はあくまで「真実の探求」であり、「正義の探求」であってはならない。<br /></i><br /><br />あるいはこんな指摘もあります。<br /><i><br />「日本人がしたことすべてが悪だったなどという善悪二元論は、歴史の名に値しない。歴史は、個人や国家の行動が、道徳的に正義だったか罪悪だったかを判断する場ではない。現代の国家にとってよかったか悪かったかを判断する場でもない。歴史に道徳的価値を介入させてはいけない。歴史は法廷ではないのである。」 (宮脇淳子『世界史のなかの満洲帝国と日本』)<br /></i><br /><br />2011.1.20Makotohttps://www.blogger.com/profile/02528932854910517750noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-11662121654403040742011-01-20T14:10:27.144+09:002011-01-20T14:10:27.144+09:00「あまりに一方的な視点からでの批判には違和感を感じます。」との感想には共感しますが、その説明に日本の...「あまりに一方的な視点からでの批判には違和感を感じます。」との感想には共感しますが、その説明に日本の人口増加と移民の話を持ち出されているのは、ちょっと違うなと感じました。それは日本の都合ですから相手を納得させられる論点かというと、そうとは言い難いですね。むしろ問題にすべきは過去を現在の価値観で分析するとともに、そこに道徳観を持ちこんでいる点なのではないでしょうか。<br /><br /><a href="http://dokdo-or-takeshima.blogspot.com/2010/08/1949-us-maps-does-not-confirm-kor.html" rel="nofollow">以前、紹介しました</a>けどこんな考え方があります。<br /><br /><i><b>「歴史のための自由」</b><br /><br />(1)自由な国家において政治は歴史的真実の確定作業に介入すべきではない。<br />(2)現在の道徳的観点から過去の出来事を評価することは歴史家の仕事ではない。<br /><br /> ↓<br /><br />歴史はあくまで「真実の探求」であり、「正義の探求」であってはならない。<br /></i><br /><br />あるいはこんな指摘もあります。<br /><i><br />「日本人がしたことすべてが悪だったなどという善悪二元論は、歴史の名に値しない。歴史は、個人や国家の行動が、道徳的に正義だったか罪悪だったかを判断する場ではない。現代の国家にとってよかったか悪かったかを判断する場でもない。歴史に道徳的価値を介入させてはいけない。歴史は法廷ではないのである。」 (宮脇淳子『世界史のなかの満洲帝国と日本』)<br /></i><br /><br />2011.1.20Makotohttps://www.blogger.com/profile/02528932854910517750noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-26948035.post-70390056255609627132011-01-20T13:25:30.358+09:002011-01-20T13:25:30.358+09:00「あまりに一方的な視点からでの批判には違和感を感じます。」との感想には共感しますが、その説明に日本の...「あまりに一方的な視点からでの批判には違和感を感じます。」との感想には共感しますが、その説明に日本の人口増加と移民の話を持ち出されているのは、ちょっと違うなと感じました。それは日本の都合ですから相手を納得させられる論点かというと、そうとは言い難いですね。むしろ問題にすべきは過去を現在の価値観で分析するとともに、そこに道徳観を持ちこんでいる点なのではないでしょうか。<br /><br /><a href="http://dokdo-or-takeshima.blogspot.com/2010/08/1949-us-maps-does-not-confirm-kor.html" rel="nofollow">以前、紹介しました</a>けどこんな考え方があります。<br /><br /><i><b>「歴史のための自由」</b><br /><br />(1)自由な国家において政治は歴史的真実の確定作業に介入すべきではない。<br />(2)現在の道徳的観点から過去の出来事を評価することは歴史家の仕事ではない。<br /><br /> ↓<br /><br />歴史はあくまで「真実の探求」であり、「正義の探求」であってはならない。<br /></i><br /><br />あるいはこんな指摘もあります。<br /><i><br />「日本人がしたことすべてが悪だったなどという善悪二元論は、歴史の名に値しない。歴史は、個人や国家の行動が、道徳的に正義だったか罪悪だったかを判断する場ではない。現代の国家にとってよかったか悪かったかを判断する場でもない。歴史に道徳的価値を介入させてはいけない。歴史は法廷ではないのである。」 (宮脇淳子『世界史のなかの満洲帝国と日本』)<br /></i><br /><br />2011.1.20Makotohttps://www.blogger.com/profile/02528932854910517750noreply@blogger.com